株式会社アリスジャパン 事務統括責任者:藤井 様 取締役部長:貝原 様

使いやすさを重視し、記録効率化と請求ソフトの統一化を目指しました

訪問介護事業所
訪問看護事業所
広島県福山市
ご利用歴10ヶ月

導入した経緯を教えてください。

藤井様:
請求ソフトを変更する機会に、使いやすさを重視しつつも記録作業を効率化できて、色々な施設区分に対応しているソフトに統一させたいと考えたからです。

請求ソフトを替えると決まった時の感想を教えてください。

貝原様:
まず新しい請求ソフトが当時使用していたソフトより使い勝手がよいものになるか不安でした。

次に、請求ソフトを切り替えた時に、スタッフ全員が一日でも早くソフトに慣れるようにスピーディーに対応できるか心配でした。

導入した決め手を教えてください。

貝原様:
価格と機能のバランスがよかったことです。請求ソフトを選ぶ上で外せなかった条件は、パソコン、もしくはタブレットがあれば、スタッフがどこに居ても仕事ができる環境にすることでした。

以前は、スタッフが事業所に戻って情報を確認しなければいけないことがありました。ナーシングネットプラスワンのおかげでどこに居ても必要な情報を確認できるようになりました。

導入は予想よりもスムーズ、スタッフが直行直帰可能になったことにも満足しています

導入前に他に比較したソフトはありましたか?

貝原様:
2、3社の請求ソフトを見比べてみました。比較したポイントは、まず「コスト」で、次に「機能面」です。機能が驚くほど充実したソフトもたくさんありましたが、そこまで必要のなのかと疑問をもってしまう機能がほとんどでした。実際に使いこなすために最低限必要な機能があり、合理的でリーズナブルな価格の請求ソフトは多くはありませんでした。

導入時に不安だったことや苦労したことはありましたか?

藤井様:
スタッフがナーシングネットプラスワンに慣れるまでにどの程度時間かかるか不安でした。スタッフがわからないことがあれば都度本部で対応する必要があります。その負荷がどの程度になるか心配でした。実際に切り替えてみると、ナーシングネットプラスワンは画面が見やすいため、高齢のスタッフでも大きな混乱なくスムーズに使いこなせるようになりました。

次に、事業所によってご利用者様数が違うため、切り替えに手間がかかってしまう事業所もあると思いました。実際には切替作業自体は大変ではありませんでした。

導入した前後に変化があれば教えてください。

藤井様:
ナーシングネットプラスワン導入後は、請求業務が各事業所で行えるようになりました。以前使用していたソフトよりも請求業務がスムーズに行えるのでとても助かっています。返戻の管理も見やすいと思います。

貝原様:
導入後に変わった点は、事務所に居ないと見られない情報がなくなったことで、スタッフが直行直帰できるようになったことです。今では「タブレットで確認しておいてください。」と伝えるだけで、スムーズに業務を行うことができます。

また、ナーシングネットプラスワンは訪問記録をカスタマイズできるのがとても便利です。私たちの事業はサービスが多様化しています。以前使用してソフトには最低限の項目しかなかったため、該当しないことは全て「その他」の項目に入力していたため管理しにくかったです。訪問記録をカスタマイズできるのは本当に重宝しています。

Before

  • スタッフが必要な情報を確認するため に事務所に行く必要があった。
  • 訪問記録に最低限の項目しかなかったため、非該当は全て「その他」に入力して管理が煩雑だった。

After

  •  どこに居てもPCやタブレットで情報を確認できるのでスタッフが直行直帰できるようになった。
  •  訪問記録をカスタマイズできるように なったので管理しやすくなった。
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高齢のスタッフも日本語習得中のスタッフも使いこなしています

導入後のスタッフの方の反応を教えてください。

貝原様:
スタッフの中には、高齢の方や、日本語習得中のスタッフもいますが、ナーシングネットプラスワンはシンプルで見やすいと言っていますし、問題なく操作できています。

サポートセンターの対応は本当に丁寧、その存在が安心感につながっています

アフターフォローのサービスはいかがですか?

貝原様:
ナーシングネットプラスワンのサポートセンターのスタッフの方々は本当に丁寧に対応してくださいます。以前のソフトのサポートセンターは折り返し電話の依頼をしても3日間も連絡がこないこともありました。請求時期は電話がつながりにくときはありますが、私たちが理解できるまできちんと対応しくださるので、ソフトを使用する上で安心感につながっています。

藤井様:
私は何度も同じような質問をしてしまいますが、サポートセンターのスタッフの方は毎回丁寧に対応していただけます。いつでも優しく細かく説明してくださるのでありがたいです。

今後ナーシングネットプラスワンに期待していることはありますか?

貝原様:
ご利用者様の訪問先のスケジュールをチェックした時に、自動的に訪問記録に紐づけできるようになると助かります。介護はすでにできていますが、障害の方も紐づけできるようになるとありがたいです。

藤井様:
どんどん進化していただくことを期待しています。ナーシングネットプラスワンは値段がリーズナブルなので、これからも進化していただけると更によいソフトになると思います。

最後にメッセージをお願いします。

貝原様:
アリスジャパンのメインは在宅福祉事業です。まさに地域と切っても切り離せない事業体です。在宅事業を展開させていくことが厳しい時代になってきており、いかに効率化していくかが事業継続のテーマだと思っています。

その中で、ナーシングネットプラスワンを使用することでペーパーレス化や、直行直帰実現によるガソリン費用削減が可能になり、コストダウンができています。コストダウンこそが事業継続する上での力になっています。引き続き地域で事業を継続する上で、ナーシングネットプラスワンはアリスジャパンにとって必要不可欠な存在です。これからもナーシングネットプラスワンも進化し続けていただき、私たちの事業を助けていただきたいと思っています。

お客様のご紹介

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株式会社アリスジャパン 様

高齢者福祉を通じて、地域社会に貢献する。『いつも笑顔を!ずっと安心を!もっと笑顔を!』 私たちアリスジャパンは、与えられた在宅福祉事業を誇りとし、ご利用者様の住み慣れた地域で生き甲斐と笑顔の溢れる生活が送られるよう、ひとりひとりのニーズに合った自立支援を目指すと共に、豊かな地域社会づくりに貢献します。